京都学生演劇祭とは


 今年で7回目を迎える京都学生演劇祭は、「今、京都で最も面白い舞台をつくる学生劇団はどこか」という問いに答えを出すべく、2010年に始まりました。演劇の面白さは一概には言えないため、「観客」と「審査員」という2つの視点から賞を決めます。学生演劇を盛り上げるための交流・刺激の場として、演じる側も見る側も「楽しかった」と思えるお祭りのようなイベントを目指しています。

 2016年からはロームシアター京都にて全国学生演劇祭が開催。京都も1つの地域として参加し、日本全体の学生演劇の盛り上げの一助になりたいと考えています。

 

京都学生演劇祭の理念

1.京都学生演劇祭は、日本演劇界の発展をその第一の存在目的とする。

2.京都学生演劇祭は、その上演及び運営を学生が中心となって行うものとする。

3.京都学生演劇祭は、出演団体、実行委員会、テクニカルスタッフ、観客をその主体と設定する。

4.京都学生演劇祭は、京都演劇界の地域的特性を見出し、その活動に反映させる。

全国学生演劇祭とは

全国学生演劇祭は、札幌、東北、東京、名古屋、京都、大阪、四国、福岡で行われている学生演劇祭で推薦を受けた学生劇団が、京都に集結する演劇の祭典です。ここでは、観客と審査員の評価をもとに日本一の学生劇団を決めるだけでなく、学生同士が互いに刺激し高め合うことを意識します。